Posted on

大和ハウス工業主催「お手入れ勉強会」開催

 2019年(令和元年)7月6日、「お手入れ勉強会(主催:大和ハウス工業株式会社)」が開催され、株式会社文化コーポレーション(本社:宮崎県宮崎市、社長:齊藤総一郎)の清掃管理業務課が講師を務めました。お住まいになって間もないお客様を対象に、プロが教えるお手入れのコツを学ぶ目的とした勉強会となっております。

 まずは、水廻りのお手入れ方法について

 始めに、洗剤の種類や特性についてお話させて頂きました。酸性・アルカリ性・中性の洗剤が、どのような場所・汚れに適しているか等です。

 その後は、レンジフード・流し・トイレ・洗面台・お風呂の清掃方法を、細かくコツを交えながらお伝えいたしました。

 洗剤は直接スプレーせずにスポンジに取る事、スポンジの柔らかいほうで泡立て、硬いほうで磨いていく事、タオル等で拭くときは一定方向に拭く事等々、日頃の日常清掃で行っているプロの業が、お客様にとって、家庭で役立てられる有意義なものとなったようです。

 最後に質疑応答の時間を設け、お客様からの掃除にまつわる疑問等にお答えしました。

 文化コーポレーションの清掃業務は、日々の「日常清掃」、日常で落とすのが困難な汚れを落とすために、数ヶ月に一度行う「定期清掃」、急にプロの清掃が必要な場合に行う「臨時清掃」を行っております。また、お客様からのご依頼に応じて、このような勉強会の講師を務めさせていただいております。

INFORMATION一覧へ